ハイエース自作キャンパーDE1人旅

16年12月にハイエースを購入しこれから1人旅に向けて車をいじり出した。素人なので製作は失敗の連続であるが、前向きに構わずキャンパー化。

自分なりのハイエース仕様

先日ハイエースの新車注文書に実印を押してオーダーしたと書きましたが、ただハイエースを注文しても、なんてことはない職人さんの社用車仕様なのか?と気になる方もいるかも知れないので、今回オーダーしたオプションを書き込みしたいと思います。
その前にエンジンをガソリン2000にしたのは、まずは音を静かにしたかったからです。
どうしても暑い時にエアコンを掛けるかも知れませんので少しでも静かにエンジンを回さないといけないのもありガソリンエンジンにしました。
パワー的にはディーゼルエンジンの方があるのはわかってはいますが、急ぐ旅でもないのでノロノロ運転でもいいと割り切ってのガソリンエンジンです。
燃費はディーゼルの方がいいみたいですが恐らく年間1万キロも走るか?わからない。
仕事に使う訳ではないので、それほど走らないかと。
それともう一つ、ディーゼルは3000㏄なのでオイル交換では、それなりにオイルが入ると思うのでオイル交換がディーゼルよりガソリン2000ccがオイル交換量が少なく安く上がると思うからです。
何より、ディーゼルエンジンの車体価格よりガソリンエンジンの車体価格は50万から安いですからね。
単に50万円分のガソリン買えばどれほど買えるかと思うとコスト的にはガソリンエンジンですね。
そうそうオプションの話ですがダークプライムなので普通はオプションとして装備的なのですが ↓ 分が既に装備されているのでお買い得になってます。
セコイ貧乏が男なのでお買い得には弱いです。

それに追加でメーカーオプションのホワイトパールクリスタルシャイン、純正アルミホイール、パワースライドドア、バックモニターリアミラーレス、助手席SRSエアバック、アクセサリー100Wコンセントに加えフロントスポイラーとリアスポイラーにマッドガード、くだらないカモ?知れませんが2モードインテリアイルミネーション、ぼったぐり価格と思えるダークプライム専用マットとサイドバイザーRVワイドなどを追加注文しました。
価格的にはだいぶハネ上がったもののできる限り乗用車チックにしたくて頑張ってみました。
しかしながら、この内装は気に入ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。