ハイエース自作キャンパーで一人旅

ハイエースを購入し自力でキャンパー化した車で、ひとりキャンプ&旅に向けて。

テレビアンテナをルーフに取付

アマゾンでUSB受信ブースター付でアンテナ利得:22DBIのロッドアンテナを見つけて飛びついたテレビアンテナをルーフに取付けました。
納品されたアンテナを見るとロッド部分のデザインが違います。
赤いラインは無かったのですが、納品されたロッドは赤ライン付。
まぁ、値段が値段なので良しとしました。
このアンテナ、当初の説明通りケーブルが5mあるのでケーブルの取り回しラク!
車内にはアマチュア無線ケーブルでよくある防水ゴムを自作し車内に取り込みテレビまでケーブルを廻しています。


ルーフの後部にマグネットなので置いているだけです。
高速で100km以上出すと外れないか?少々心配ですが。


車内への取り込みは自作の防水ゴムを作りケーブルからの漏水を防ぐパッキンを貼り付けています。
チョット雑になりましたがキャビネットの裏からケーブルを取り入れ。


気になるアンテナ感度ですが、22DBIは無いように思いますが、7~8DBIほどでしょうか。
テレビの付属のアンテナをルーフに設置していないので何とも言えませんが付属よりちょっといい程度かな。
デザインなど気にならなくお金を掛けたくないならば、テレビの付属のアンテナでいいと思いました。
ただ、山奥に行ったらどうなのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する